「たけ3号のボチボチいきまひょかぁ~!?」

目指せハワイ! Anything is Possible !  たけ3号のトレーニングダイヤリ~!
2014/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
夏休みが終わりました。(仕事が休みだったわけではありませんよー)
頑張りまひょ。

今日はIMジャパン北海道から生還したナカミチ隊長、ゴルゴモリタ氏とちょろっと名栗バイク。
DSC_0024.jpg

コースは、青梅セブン~小沢峠~山伏茶屋折り返し~赤根峠~青梅
調整ライドのつもりが途中でペース上がってモモちぎれそうでした。
あー疲れた。

【今日のトレ】
バイク 82km
ラン  4km (流しJOG)
人間ドックの結果が届いた。

んー、いろいろひっかかっちょるぞー!
過去最悪かー?

尿酸値高いしー、肝機能のなんちゃらも数値高いしー、視力低下とかー・・・。

ま、眼医者で検査してるし、肝機能はたぶん副鼻腔炎でちょっと前まで飲んでた薬のせいなような気がするし、大したことないんだろうけどなんかヘコムむわなー。

痛風発作が出ないように食べ物選んで、アルコール減らして、水たくさん飲んで・・・あーめんどくさ。
脱水を避けて大汗かかないほうがいいらしいから練習やめて冬眠するか?
むりだー来週佐渡Bだし。

困ったもんだ。

【今日のトレ】
スイム 2000m (朝スイム)
ラン  18km (多摩湖1周)
マラソン大会に参加してきました。(ハーフマラソン)
DSC_0023.jpg

トライアスロンを始める前の年(95年)に初めて出たこの大会。
過去9回出場してますが、最後に出たのが05年なので超久々。
いつのまにか20kmレースだったのがハーフマラソンに成長してました。

前の時もアップダウン激しくて難コースでしたが、今のコースもエゲツナーーーー!!!!
スタートから富士山に向かってのぼってのぼって中の茶屋も通り越して上って8km地点ぐらいが最高地点の折り返しでした。のぼり長かった。富士登山競走で言えば、馬返しぐらいの高さまで上った感じ。

んでもってそのあとは7kmぐらいずーーーっと下り。かなり膝やモモにきましたぜ。
そんなこんなで無事ゴール。
タイムは2時間オーバーでオソすぎですが、高い心拍数でずっと粘り切れたので◯です!
頑張りました。

【今日のトレ】
ラン  21km (レース)
今日の練習はスイムとバイク。

まずは朝スイムから。
バチャバチャ泳いで3100m。

んでもって名栗へGO~!
DSC_0020.jpg
自宅~青梅~小沢峠~山伏峠~R299折り返し~山伏~赤根峠~青梅~自宅

ロンリーライドでしたが、サイクリングヤッホーにならないように頑張って乗りました。
あー疲れた。

さてさて、明日はいよいよアイアンマンJAPAN洞爺北海道!
ケンズの仲間や知人が数多く出場です。
みんな、頑張れー!!!

【今日のトレ】
スイム 3100m
バイク 100km
山へ。

五日市駅から金毘羅尾根で日の出山。
向こう側に降りて巻き道を戻って往復。

走りなれた道だけど、今日は天気悪くて所々ガスの中。
DSC_0006.jpg

人も少ないし景色見えないし・・・なんかいつもと違う金毘羅でした。
DSC_0005.jpg

熊さんにも会いませんでした。

【今日のトレ】
トレイルラン  約24km
今日はご近所エリート選手、ウェルディの「トヤマックス」から連絡ありーので・・・バイクライド。
名栗へGO~!

当然力の差がありすぎるので、所々で調整しながら・・・。

すぐに見えなくなっちゃうけど、全力で追いかけて強烈な刺激もらいました。
やっぱ、ガッツリ乗んなきゃだめだ。
DSC_0001.jpg

高校生のクサマくんもトヤマックスにくらいついてスゴイ!
エネルギーもらいました。

くっそぉー!頑張ろうっと。
それにしても体が・・・ぐったりだ。トヤマックスありがと。

コース・・・東大和自宅~青梅セブン~山王峠~山伏峠~299手前折り返し往復(帰りは小沢峠)

【今日のトレ】
バイク 96km
ラン  7km
超スーパーウルトラ「バリウム」恐怖症のワタクシは3年前ぐらいから毎年夏の人間ドック。そこで胃カメラ。
数年前にバリウムで大変なことになっちゃったんで、もう一生バリウム飲めません。

フツーの検査に加えて、内臓エコーや胃カメラやって2時間弱。
胃カメラも、のどを通過するときはつらいけど、それを含めて5分強我慢すればあとは安心。

結果はどーなんかなぁ。

【今日のトレ】
ラン  10km
夕方ラン。10km。

家の近くでご近所強豪選手「トヤマックス」に遭遇。
仕事も競技もガッツリやっててすごい!

顔見るだけでこっちまで気合入っちゃいました。
おじさんも見習って頑張んなきゃ!

といっても急に走れるようになるわけではなく、今日もヘロヘロになりながら10km。

なかなか上がってきませんねぇ。

【今日のトレ】
ラン  10km
今日も10km。
雨降ってたけど、もうすぐ佐渡だっつーことなので走りに出ました。

真ん中の3kmを頑張りペースでゼイゼイハアハア・・・。

一所懸命走ったのに、キロ5分半ペース。
だめだこりゃ。

丹念に積み上げていきましょう!

【今日のトレ】
ラン  10km
ちょろっと仕事早く上がって夕方JOG。

近所の公園のトラックでは、TK大学陸上部が集団で走ってた。
なんであんなに軽やかに走れるんだろう?
まさにカモシカのようだ。
細っこい足だけどばねがビュワンビュワンきいている。

おじさんはキロ6分オーバーのヘロヘロJOG。
暑いし、苦しいし・・・。

カモシカのような足と、疲れを知らない心肺機能がほしいなぁ。

んー、練習あるのみだ!
NCM_0525.jpg
(宮古そばソーキのせ@自宅~うまし!)

【今日のトレ】
ラン  10km
今日は山へ~!
・・・雲取山に続き、アサノさんと五日市近辺へ行く予定でしたがあいにくの雨。しかも台風。
大荒れになると怖いので、近場の狭山湖クロカンコースに行ってきました。
NCM_0522.jpg

7時過ぎ「かたくりの湯第2駐車場」スタート。10時ごろゴール。
終盤はバケツへっくり返したような土砂降り~。
水たまりにバシャバシャ入りながらのずぶ濡れJOGになってしまいました。
ま、どーせ汗だくになるんだから、雨のほうがいいのかも・・・。

それにしても、体調悪ぃ~のか苦しくてゼイゼイハアハア。
困ったもんです。
まあでも、そんなこんなで、約束したおかげで運動できました。めでたしめでたし。

【今日のトレ】
ラン  約23km 狭山クロカンLSD
体が疲れているようです。

いつもの副鼻腔炎に加えて、めまい症(「良性発作性頭位めまい症」というらしい)にまでなってもーた。
といっても大したことではないので、ちょっと休めば治るでしょう。

ま、レース後の不摂生でこうなっちゃうんですよねー。

雲取山のダメージで筋肉痛もウルトラマーックス!
まともに階段下りられません。

ちょっと労わりましょう・・・。

P1000869.jpg
(ウィスラーではスーパーマンも応援してくれました)
今日は東京のてっぺん、雲取山に行ってきました。
ウィスラーでIMを一緒に闘ったアサノさんと、山の話やIMの話をしながら・・・そして自分は大量の大汗をかきながら・・・。

いつもスタートする「小袖乗越」への道路が通行止めで上がれず、鴨沢のPもいっぱいだったので、ちょっと手前の「留浦P」からスタート。鴨沢の登り口で登山計画書を提出していざ山へ~!

7:20留浦Pスタート~鴨沢~七ツ石山~10:20雲取山山頂ゲ~ッツ!(登り約3時間)
P8030006.jpgP8030009.jpg

今日は雲が多く富士山は望めませんでした・・・と思ってたら、下り始めてしばらくしたときに、チラッと富士山の脇腹あたりが見えました。(あれは富士山の裾野の一部に違いないッ!・・・と信じる。)

ずいぶん下のほうに降りてきたとき、少年が地面にそーっと這いつくばっているので何かと思ったら、山道のすぐ横の木々の中に小鹿が出現!なーんとカワイイではないですか!思わず写真撮っちゃいました。
P8030014.jpgP8030015.jpg

10:50雲取山頂発(休憩約30分)~七つ石山は巻いて下山~鴨沢~12:50留浦P到着~!(下り約2時間)
トータル所要時間/約5時間30分

やっぱ山は最高!
帰りにもえぎの湯でさっぱり汗を流し、ノンアルコールビールをグビグビっと流し込んで至福のときを過ごしてまいりました。

あー楽しかった。(アサノさん、ありがとうございました~!)

【今日のトレ】
トレイルラン 約24km
朝スイムのみ。

ウィスラーで日焼けした肩から背中がべろんべろんになってました。火傷みたい。

バイクに行こうかと思ったけど、他の用事を消化するためにトレはお休み。それにしても・・・暑い。暑すぎる!

【今日のトレ】
スイム 2100m

IMカナダウィスラーのダイジェストがYOUTUBEで見られます。興味ある方はどうぞ!
火曜日の朝6時ウィスラー発。バスで移動です。
8時半バンクーバー空港着。

チェックインしてちょろっと食事して搭乗。
12時10分バンクーバー発。

9時間前後の飛行時間で成田に着くともう水曜日の14時。
なんか損した感じだけど日付変更線をこえるとこうなっちゃうんですよね。

っつーことで水曜日の夕方自宅に無事到着。

しかしながら・・・東京暑すぎーーーーーーー!!!!!
強い紫外線にやられた肩や背中が熱くて夜はまともに眠れませんでした。

全身グッタリでしたがどうせ寝られないんだからと、朝も早よからアクティビティへGO!
ウィスラーで一番人気といわれている「ZIPTREK」に行ってきました。

ゴンドラの中間駅で降りてトレイルをしばらく進むと、深~い渓谷を挟んだ向こう側にワイヤーが張られていて・・・。
要するにワイヤー1本にハーネスでぶら下がって滑り降りるやつなんです。
P1000891.jpg

結構スピード出て最初はビビりましたが、高所恐怖症の自分でもとっても楽しめました。
でもただの絶叫系マシンと違って、これはジップトレック「エコツアー」。
5本滑り降りる間に、ウィスラーの自然環境、木々の何チャラ、森の何チャラ、何チャラ自然サイクル、ごみ問題・・・などなど、ガイドさんのエコ話がありました。
・・・ま、99%わかりませんでしたけど・・・何か?

そんなこんなで、夜はご一緒だった皆さんと部屋で打ち上げをしてIMカナダツアーをしめることとなりました。
ウィスラー!ありがとぉー!
【T2/5:26】
【ラン】 6:01:45
そうそう・・・バイクの中盤からキッツイ日差しと気温上昇でかなりダメージを受けました。乾燥してるので体感的にはそれほどには感じないものの、またしても水分補給は間に合ってなかったようでした。

んでランへ。
去年は水も受け付けなくなってたくさん歩いてしまったので、今年はとにかくゆっくりペースでトボトボ走り続けることを目標にスタート。
ゼリードリンクを手に持って少しずつちびちびと腹に入れていく作戦。それとボトルポーチをつけて「オニオンスープ」を携行し、これまたエイドの水と一緒にちびちびと飲み、塩分補給もかねて粘っていく作戦でした。
P1000848.jpg

ランコースもアップダウンてんこ盛り。景色はこれまた最高なんですけど。狭山クロカンコースと多摩湖を走るような感じ。相当楽しいコースなんですけど・・・。
補給作戦はまずまずの感じでうまくいきました。けどペースは上がらず。チャッチャと歩いている外人さんの速さと同じ速さのジョグでした。
途中で、間違ってコーラを飲んでしまった時と終盤に2回・・・今年は合計スリースローアップ・・・すんまへん汚い話で・・・。ちょっとトイレに長居したりして、結局6時間もかけてしまいました。

なんとか動き続けて2周回を終わりフィニッシュへ。やはりアイアンマンのフィニッシュは感動です。たくさんの声援を受けながらフィニッシュ。長い一日が終わりました。
P1000879.jpg

【フィニッシュタイム】 14:20:51
今年もウィスラーに完敗です。というよりにわか練習でそれなりにまとめようとする甘い考えがいけません。
もっと楽しく練習して、心身ともにもっと強くなって、どこかのアイアンマンにまた挑戦したいと思うこのごろであります。

出発前やメール、ライブなどで応援していただき、誠にありがとうございました。
また今後もよろしくお願いしまーす!

エンジョ~イ!