「たけ3号のボチボチいきまひょかぁ~!?」

目指せハワイ! Anything is Possible !  たけ3号のトレーニングダイヤリ~!
2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
忘れないウチに・・・。遅くなりましたがレポートです!

【スイム】 3km/51分52秒
rfjfth6.jpg
天候は曇り。風もなく雲間からわずかに青空も覗く空でした。波高0cm。絶好のコンディションの中、7時ちょうどのスタートホーンで800人強の選手が一斉にスタートしました。300m程先のブイ左折に向かって選手が集中するため、バトルは猛烈級。ゴーグルを叩かれてオデコにずれたり、ウェットのお尻の部分をむんずと引っ張られたり・・・。トラブルなくてよかった。
直線部分に入ってもあまりばらけず、泳ぎにくい瞬間もありましたが、とにかく自分のリズムを崩さずに、「大きい泳ぎ」をイメージして泳ぎました。1500m過ぎの折り返しで、一度砂浜に上がって周回チェック。後半はもうばらけているため、落ち着いて泳ぎ少しペースアップ。復路は潮の流れが逆だと聞いてましたがそれほど速い流れも感じずにスイムアップ。感覚的にはいい感じで泳ぎ切ることができました。
fjf8ur.jpg

【バイク】 145km/4時間36分20秒
hgfy6y.jpg
トランジッションバッグエリアでオオタさんと一緒になりほぼ同時にバイクスタート。まずはフラットな川沿い。向かい風だったので力を使わないようにしてDHポジションを崩さず、「おとなしく」というイメージで乗っていました。40kmすぎから70kmぐらいまでは、大山(だいせん)に向かって登り、下りてくるコース。長~い登り・・・そして細かいアップダウン・・・長~い下り・・・。複雑なコースで徐々にボディーブローのように効いてきました。70kmぐらいから130kmぐらいまでは、往復コース。この区間は、短いアップダウンが続きマジキツ。80kmぐらいのやや長い登りでヘンに高い心拍を感じてペースを落としました。「ん~このままじゃぁ戻ってこられないか?」なんて弱気になっちゃいましたが地道に登りました。たくさんの選手にスルスルと抜かれて自信喪失。登り区間はちょっちいけてませんでした。でも冷静に、「マイペースでランにつなぐんじゃぁぁぁ!」と言い聞かせて淡々とペダルをこぎました。なんとか往復区間を折り返して120kmすぎにはオキハラさんに追いつき言葉を交わしました。ヘロヘロ状態でしたが仲間と会ったり言葉を交わすと元気も出てきます。最後の川沿い部分はいつもと逆の追い風に押されてバイク終了~!・・・自分的には「やられた感」いっぱいで「爆走」には程遠いバイクパートでしたが、トランジッションには意外にもバイクが少なく、そこで初めてずいぶん順位を上げたことを知りました。

【ラン】 42.195km/4時間11分45秒
qfjq8f.jpg
走り出しはまずまず。目標は・・・暑さも考慮して4時間切り。とにかく無理せず後半のペースダウンを避けるために目安は5分半ペース。嘔吐を避けるためにも、給水やエイドのあとにはペースをさらに落としたり考えながら走りました。それにしてもこの日の天候は目まぐるしく変化する大荒れ。走り出したときは小雨~曇り。10km~15km過ぎはスコール&強風。折り返し境港周辺は晴れて暑ッ!ゴール手前10kmぐらいはまたしても小雨→大雨。灼熱よりはカラダに楽だったんでしょうけど・・・。折り返しからややペースが落ちてきたのを感じたので自重しましたが・・・30km手前のエイドで水分とサプリをとった直後に・・・またしても嘔吐(汚い話ですいません)。胃が痙攣して走れなくなりました(おっと、思い出しただけで胃がヒクヒクしている・・・)。それからはだましだまし、ソロ~リと走ってなんとか38km。ちょっとコーラをなめたのに反応してしまい、またしても四つんばい。なにも出る物がなくて苦しかった・・・。痛いほどの大粒の雨が背中を叩いていました。のこり、3km・・・2km・・・1km。1kmがこんなに長いものか・・・と思いながら競技場へ。一日サポートしてくれたカミさんと一緒にゴール!
時間的には、おおよその予定を立てていた9時間40分にピタリ賞!(3秒違い)
頑張りましたです・・・ハイ!

【フィニッシュタイム】  9時間39分57秒
↓すぐ後にゴールしてきたオオタさんと記念の一枚!(オオタさんのランはすごすぎ!)
ajfgghh.jpg
このあと17時50分、米子地域に大雨洪水警報が発令。残念なことに多くのランナーが途中で競技打ち切りとなってしまいました。

皆生大会は、地元の応援やボランティアの人たちがとても暖かく一生懸命です。トライアスロン発祥の地「皆生」。来年は30回記念大会。・・・ん~またチャレンジするべぇかなぁ~!?

【今日のトレ】   な~し!  休養です!
コメント
この記事へのコメント
勝利のガッツです
3号の熱い戦い、その激しいバトル戦、聞いてるだけ、ぞっとします。

お疲れ様でした~ゆっくり休んで下さい。
2009/07/22(水) 15:36:12 | URL | SHERRY #-[ 編集]
SHERRYさん
なかなかスッキリと快走できないワタクシです。でも、みんな何かしらの困難と闘ってゴールしているので、甘えてばかりはいられません。
ゆっくり休みたいところですが・・・実は・・・
2009/07/23(木) 07:30:52 | URL | たけ3号 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
